忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄筋コンクリート2階ミニ戸建て住宅で、築39年です。道も狭く、密集地なので、敷地も32坪なのですが、解体に1000万くらいは掛かるといわれ、全面リフォームするのか立て替えるべきか悩んでいます。都内下町の小さな2階建ての鉄筋コンクリート住宅ですが、一部雨漏りらしき部分もあります。親が地震を心配して鉄筋で建てた家です。でもコンクリート壁に直接壁紙が貼ってあったり、冷たく、湿気が多く、1Fは日差しも入らず、2Fは屋上の照り返しで夏はとても暑いです。住み心地が良い家ではなく、建て替えたいのが本音ですが、解体費用が1000万以上、、で躊躇しています。(面している道も狭く、密集しているのでかなり高くなると言われたとのこと)フルリフォームでさらに20年くらいは住めるものでしょうか。水道管は外を這わせて修繕したようです(見た目は悪いです)。コンクリートの戸建ての寿命も分かりません。(50年とか聞きますが)どなたかお詳しい方、ご教示、ご意見ください。

ベストアンサー

鉄筋コンクリートの建物は内部の鉄筋の本数と梁や柱、基礎がしっかりしていれば、かなりの年数は大丈夫!一階に日が差し込まないなら、壁に窓を付けましょう。二階が暑いなら、屋上の防水を一度撤去して、新しい防水の下にウレタン(ハッポウスチロール)をひけば問題無し!あと、外壁に塗装したほうが、防湿、雨漏り対策になりますよ。内装は壁に直接クロスが嫌なら、下地を組んでボード張りにしたらどうかな?多少部屋が狭くなります。もしも、リホームに1000万かかっても、解体&建築費よりは、かなりお得です。






PR
Copyright © KEIRIN-NAVI All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]